SSブログ
ふるさと納税 仕組み ブログトップ

ふるさと納税 キャンセル [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税のキャンセルは出来るのでしょうか?

基本的にはどこのサイトでも「キャンセルはできません」と書いてあります。
そこがショッピングサイトと違うところですね。

なので ふるさと納税をする自治体は慎重に選ばないと、です!


nice!(0)  コメント(4) 

ふるさと納税の申し込み締め切り日 [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税の締め切り日は、制度上12月31日までです。

でも、年末ギリギリにふるさと納税したら
ちゃんと反映してくれるかどうか…?気になりますよね。。

受付終了日は各自治体によって違うので、
(なんと言ってもお役所ですから)
寄付しても、年内に手続きしてもらえなかったら
税金から控除してもらえるのが1年伸びちゃうかも…

と、心配性な私は気が気ではありません。

そこで、さとふるのサイトで調べてみたら、こんなふうに書いてありました。

コンビニ支払およびペイジー決済でのお申込は入金された時点で手続き完了となります。 2016年の寄付とするには、2016年12月31日までに確実にお支払を完了してください。 「さとふる」公式サイト


さとふるでは、12月31日までに支払いを済ませれば大丈夫だそうです。
カード払いだったら、もちろん12月31日でOK!

つい後回しにして年末ギリギリになってしまったら
さとふるでふるさと納税するのが良さそう。

でも小心者の私は、なるべく早く済ませておきたいです(笑)

ふるさと納税 定年退職するかたは急いで! [ふるさと納税 仕組み]

定年退職や仕事を辞める予定があるかたは
急いでふるさと納税したほうが良さそうです。

収入が減ってしまうと、ふるさと納税の限度額が低くなってしまうからです。

例えば、今まで600万円の収入がある方の限度額は6万8000円なのですが、
年金生活に入り、収入が半分になってしまった場合、
ふるさと納税の限度額は 1万9000円になってしまいます。
今までの半分以下ですね。

具体的には、
6万円で北海道八雲町の毛ガニが12杯もらえますが、
退職後だと1万円で2杯しかもらえなくなってしまいます。

(参考:ふるさと納税サイト さとふる

これ、もったいないですよね。

だから定年退職するかたは急いで!

ふるさと納税 仕組み [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税はしてみたいけど、
いまひとつ仕組みが分からなくて足踏みしてしまう人は多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人なのですが(笑)


なので、最初にふるさと納税の仕組みについて調べることにしました。

ふるさと納税は、「実質2000円で様々な特産品がもらえる」という簡単な説明はよく聞きます。
これ、どういうことなのかと言うと…


ふるさと納税とは、
地方自治体に2000円以上の寄付をすると 2000円を超えた分は
翌年度の税金から差し引いてくれる(控除)国の制度なのだそうです。


なので、10,000円の寄付をすると8,000円が戻ってきますし、
80,000円を寄付すると78,000円を翌年度の税金から引いてもらえるわけです。


そして、寄付をした自治体からは
寄付のお礼として、地域の特産品などを送ってもらえるんです。


ふるさと納税をすると確定申告が必要だと聞いていましたが
制度が改定されて、サラリーマンなどの給与所得の人は確定申告がいらなくなったそうです。

(ただし、5件の利用まで。それ以上寄付すると確定申告しなくちゃいけない)


これ、「ワンストップ特例制度」というのですが
寄付をした自治体に申請書を送ると、あとはその自治体が手続きしてくれるそうです。

申請書は、寄付をした自治体から送られてくるか
ダウンロード先のURLを教えてもらって、印刷して記入するなど。

記入する項目は住所など、寄付した金額、寄付先、などなど5分くらいで終わるらしい。


以外に簡単で、ちょっと拍子抜け(笑)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふるさと納税ってハードルが高い? [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税してみたいなぁ、と思っている人にとって
一番最初のハードルは「ふるさと納税の仕組みが分からないこと」ですよね?


ふるさと納税は、テレビとかでよく特集が組まれています。
カニや霜降りのブランド牛など美味しそうな品物がもらえるなんてすごく魅力的!

でも、2000円で地方自治体の地域の美味しそうな特産品が送ってもらえるということは分かるのですが、
実際にどうすればいいのか良く分からないんです。


第一、どうして2000円の負担で大丈夫なんだろう?
どうして美味しそうな豪華な産直品を送ってくれるんだろう?
どんな手続きをすればいいんだろう?


分からない事がいっぱいで、ふるさと納税するのを躊躇している自分がいます。


そこで、色々調べてみることにしました。
調べたこと、シェアするので良かったら参考にしてみてください。



ふるさと納税 仕組み ブログトップ
ふるさと納税」の先頭へ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。